頼りない男の特徴と投資に向かない人の特徴が一致する話

頼りない男の特徴と投資に向かない人の特徴が一致する話

こんにちは、バラです。

 

私は日頃の情報収集として、
yahooニュースやグノシーなどのアプリを利用しています。

 

ちなみにTVのニュースなどは情報収集としてはあまり見ていません。

 

バラエティ番組やスポーツは好きなのでよく見ますけども(笑)

 

TVニュースってネガティブな内容が多いのが気になるんです。

 

やれ、誰かが不倫しただの、殺人事件が起こっただの、
朝からそれを見ると気分が滅入ってしまうので、
特に朝はTVを付けないようにしていますね。

 

情報収集としてはもっぱらネットです。

 

yahooやグノシーの場合、
自分の見たいジャンルや情報をあらかじめセットすることができます。

 

なのでそのジャンルの情報をいち早くキャッチできます。

 

あるいは、アプリが「この人は仮想通貨系の記事を多く読んでいるな・・
だからこの人には仮想通貨系の記事を多く表示させよう」
と自動的にピックアップしてくれるようになります。

 

今でしたら私は仮想通貨関連の情報をメインに収集しているので、
自然とそれに関連するニュースやトピックスが表示されるようになります。

 

いつものようにネットで一覧を眺めていると、
「頼りない男に見られる特徴」というテーマの記事がありました。

 

・・先ほどまで設定次第で見たい情報が見れると言っておきながらあれですが、
別に「モテるようになりたい」みたいな設定をしていたわけではありませんよ(笑)

 

仮想通貨系の記事が基本的には多くなる傾向にありますが、
それだけになるわけでありません。

 

中には全くの他ジャンルの記事が表示されることも大いにあります。

 

そんな中、ザッピングでさらっと見ていた時に、
ふと目に入ったので何となく見てみたんです。

 

その中身を読んでみてなんとこれは・・、

 

まさしく「これって投資に向かない人と丸カブリやん!!」
と叫んでしまいました(笑)

 

それって具体的にどういうところがそっくりなのか?

 

いくつか具体例を挙げてみたいと思います。

物事の決定を1人で決めることができない

女性からすると優柔不断な男というのは、
頼りにならないとみられるのでしょう。

 

例えばレストランにいって注文を決めようと思っても、
いつまでたっても決めることができない。

 

結果、「何でもいいよ」となったらこれは評価がダダ下がりなんでしょうね。

 

一方、投資に向かない人もこの特徴が当てはまります。

 

ようするに「買うべき銘柄(コイン)を自分で決められない」ということですね。

 

これは優柔不断という性格も起因しているかもしれませんが、
「その銘柄(コイン)に対する知識(見識)がない」というのも1つ要因です。

 

特に2017年の仮想通貨の市場は、
何を買っても勝手に高騰していった背景があったので、
特に卓越した知識を持っていなくても多くの方は買えば利益が出る状態でした。

(もちろん中には詐欺的なコインが誕生していたことも事実ですが・・)

 

これからはそう簡単な市場とはいかないでしょう。

 

そのための情報収集は必須ですね。

他人や環境のせいにする

これも頼りない男の特徴の1つとして挙げられていました。

 

仕事や恋愛で他人のせいにする男は多いかもしれませんね。

 

「あいつのせいでこのプロジェクトが台無しになった・・・」
「もうちょっと彼女が優しくしてくれれば今日のデートは楽しかったのに・・」

 

全てのケースがそう当てはまるとは限りませんが、
このように他人のせいにすることで自分を正当化させます。

 

投資にもまるっきり同じことが言えますね。

 

「この銘柄を買っておけば絶対上がるって〇〇が言っていたのに・・」
「今仮想通貨をやれば儲かると聞いたので買ってしまった・・」

 

このセリフ、最近の芸能界からよく聞きます。

 

・・そうです、コインチェック騒動で被害にあった人達のセリフです(笑)

 

コインチェックのような取引所の問題と価格が上がり下がりするのは別問題ですが、
でもこれも仮想通貨に対する知識が甘かったからにほかなりません。

 

仮想通貨に対していきちんと勉強している人ほど、
「コインチェックのようなセキュリティの甘いウォレットに全財産を入れておく方が悪い」
という意見が大半です。

 

誰かのせいにしないとやってられない気持ちもわからなくはないですが、
投資は全て保険のきかない自己責任で行わないといけません。

言い訳が多い

先ほども言ったように、
人は何か失敗した時自分を正当化しようとして言い訳をすることがあります。

 

「自分は悪くない」と言わんばかりに。

 

この気持ちは個人的にはすごくわかるのですが、
この一言で終えてしまうと自分の成長がそこでストップしてしまうんですよね。

 

投資に当てはめると、
「この銘柄が下落したのはたまたまであって俺は悪くない」
とそこで思考ストップしてしまうことです。

 

投資で失敗(マイナスで終える)することなんていくらでもあります。

 

むしろその方が多いくらいですね。

 

でも結果的に成功している人って、
そこでむちゃくちゃ分析していますね。

 

なぜ値が下がってしまったのか?
これまでの自分の判断は間違っていなかったか?
・・・

 

など自分の失敗を受け入れて、
次に進む人は結果的に成功している人ですね。

まとめ

いくつか一致する例を挙げてきましたが、
逆に考えると頼りになる男というのは投資にも強い人になる??

 

・・まあこれはまた別問題かもしれませんね。

 

自分もかつて仮想通貨で200万円の損をしてしまった時は、
言い訳や他人のせいにすることがなかったと言ってしまうとウソになるかもしれません。

 

だからこそ、
言い訳したい気持ちや他人のせいにしたい気持ちも痛いほどわかります。

 

ただ自分はそれで終えてしまうのが嫌でした。

 

その失敗を次に活かすための1つの手段として、
こうしてブログを書いています。

 

この失敗を次に活かして、
結果的に成功できればいいなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です