まっちゃん(松本人志)のエクセル知らない発言の反応に思うこと

まっちゃん(松本人志)のエクセル知らない発言の反応に思うこと

こんにちは、バラです。

 

私はTVを普段それほど見る方で方ではないのですが、
スポーツ観戦は大好きで最近ははオリンピックを夢中で見ています!

 

また、お笑いも大好きでアメトーークは毎週欠かさず見ています^^

 

そんな中、毎週日曜日にダウンタウンの松本さんが出ている
「ワイドナショー」という番組も見ています。

 

この番組は、芸能から政治まで幅広く時事ネタを取り上げて、
パネラー(出演者)がコメントを展開していく番組です。

 

私自身、誰かが不倫しただの、誰と誰が離婚しただの、
という話には全く興味がありません。

 

何が面白くてこの番組を見ているかというと、
松ちゃんのコメントが面白くて見ているような感じですね。

 

同じニュースでも笑いを交えながら、
芸能人から見た感じ方、考え方がこの番組には溢れています。

 

また松ちゃんは忖度なしに自分が思ったことをそのままコメントしています。
(・・と私は思っていますが^^;)

 

それが好きで毎週見ています。

 

そんな時、まっちゃんがこの番組で発したある発言が
物議を醸しだしていました。

 

三浦瑠璃さんという経済学者がエクセルの話をしている際に、
松ちゃんが「エクセルって、何?」
という発言をしたことです。

 

エクセルとはマイクロソフト社が発売している
PCで使う表計算ソフトのことですね。

 

私は一応知っていました(笑)

 

・・が、芸能界の中では知らない人が
思いのほか多そうだということをこの番組をみて知りました。

 

これを受けて番組後、
「エクセルも知らないなんて芸能人なんて終わってるな」
「どんだけ芸能界は一般ピーと異次元やねん!」

・・など否定的なコメントが多く寄せられたようでした。

 

あなたは松ちゃんのコメントを聞いてどう思いました?

 

私は、「世間が常識と思っていることを常識と思わないことがやっぱ大事だな」でした(笑)

 

おそらくTVを見ていた人の大半はPCを普段から使っている人でしょう。

 

そしてエクセルというものを使ったことがある、
あるいは使ったことはないが知っている人だったのでしょう。

 

一般的には知っている人が大多数なのだと思います。

 

だから「エクセルなんて知ってて当たり前、知らない方がおかしい」
という発想にいきつくのだと思います。

 

一方でたとえば芸能界、スポーツ界ではどうでしょうか。

 

普段からPCを使っている人ってどれくらいいるんでしょう??

 

実際にこの番組内でも、
松ちゃんをはじめ、東野さん、長嶋一茂さんもエクセルを知らなかったようです。

 

おそらくその世界では知らな人が多数派なのでしょう。

 

ここで私が言いたいことは、
「自分の常識で相手を見るものではない」ということです。

 

その人の常識はその人が置かれている環境によって変化します。

 

例えば一般的な企業の経理を勤める人であれば、
エクセルが扱えなかったら働くことさえ出来ないでしょう。

 

エクセルが当然かのような環境になります。

 

スポーツ選手であれば、
エクセルよりも我々が知りえない常識がそこには広がっていると思います。

 

ちなみにこれは今の仮想通貨にも共通して言える部分がありますね。

 

今の国内の圧倒的な常識としては、
「仮想通貨は詐欺だ、危ないものに手を出してはならない」でしょうね。

 

実際に仮想通貨で大損こいた人もいるのは事実でしょう。
(私みたいに・・)

 

そして仮想通貨にも膨大の種類の通貨があり、
大半は詐欺的のものが多いとことも事実です。

 

でもそれは仮想通貨のことを何も知らずに、
ただ周りが騒いでいるからという理由だけで買ってしまったからに他なりません。

 

仮想通貨というものがどういうもので、
仮想通貨と付き合っていくにはどのような知識、取り組みが必要か。

 

このことがわかってくると考え方も変わってきます。

 

ここでいう「常識が変わってくる」ということですね。

 

エクセルが常識になったのは、
PCが各家庭に1台の時代になってからだと思うので
せいぜい20年くらいといったところでしょうか。

 

仮想通貨もそうやって各人が持つのが常識となる時代が必ず来ます。

 

それが来年か10年後になるかは断定できませんが。

 

その時が来るまでに
「えっ、仮想通貨も持っていないの?」
と言われないようにしておくことも大事かもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です