1月からダイエットを始めています。その途中経過

こんにちは、バラです。

 

私は現在都内に住んでいますが、
年末年始になると実家に帰省し、
その間はまさしく食っちゃ寝の自堕落生活です・・。

 

そんなことをしているので、
年末年始を終えて東京に戻ってくると、
確実に何キロか肥大化して帰ってきます(笑)

 

が、今年はちょっといつもと様相が違っていました。

 

どういうことかといいますと、
毎年帰ってくるときは3キロほど増えて帰ってくることが常でした。

 

なので、少し食事量を減らして2週間ほどたてば、
元に戻るような生活を毎年繰り返してきました。

 

自分の普段の平均体重はだいたい58キロほど。

 

そして今年東京に戻って体重計に乗ってみると・・

 

・・64キロ!!

 

なんと6キロもオーバーしているではありませんか!

 

「これはマズイ・・」

 

さすがに考え込んでしまいました。

 

ですがよくよく考えてみると、
実家に帰省する前からその兆候はあらわれていました。

 

普段履いていたジーンズをベルトの穴を2段階ほど変更せざるを得ない状況。

 

今まで何も感じなかったシャツにお腹の辺りに窮屈さを感じる有様。

 

これはもう年末年始が原因だという枠を通り越していました。

 

そこでこれを機に思い切って、
ダイエットをしようと決意しました。

 

ネットでいろいろ調べてみると、
近くで区が運営しているジムがあることを知りました。

 

1回の利用料が170円ほど。

 

10回行っても2,000円いかないのは安いですね。

 

自分の戒めとして、
ジムに行く前に自分のお腹の写真を撮ってみました。

 

2018.1月お腹

・・完全なブタがここにいました(恥)

 

ここから3か月後には腹筋が割れるように
頑張っていこうと決意しました!

 

ジムに行ってみると、
まずマシンを使うための研修があるのですが、
その中で自分の体脂肪率や筋肉量などが計れる計測器があることを知りました。

 

一通り研修が終わって、さっそくその計測器を使って
出た結果がこちら。

 

計測器01

いろんな数値を細かく出してくれるので、
いろいろ計ることができるのですが、
このデータの一番下をみてみると・・、

体型判定「肥満型」

 

いざこうやってデータとして実際に叩きつけられると、
さすがにショックでしたね。

 

これが、1月20日頃のことです。

 

ここから1か月かけてジムに通いました。

 

私のジム内のルーティンとしては、

 

1.エアロバイクで5分ほどウォームアップ

 

2.レッグプレス 30回

レッグプレス

 

3.ラットプルダウン 前後10回ずつ

ラットプルダウン

 

4.アブドミナル 15回

アブドミナル

 

5.チェストプレス 15回

チェストプレス

 

6.トーソーローテーション 15回

トーソーローテーション

 

※2~6を3セット繰り返す

 

7.最後にクロストレーナー 30分

クロストレーナー

 

こんな感じで週2~3回、1か月ほど続けてみました。

 

はじめからこれら全部ができたわけではないですが、
軽い重量、少ない回数から始めていき徐々に増やしていきました。

 

上記は現在の回数として載せています。

 

そしてその結果がこちら。

 

体重が少し落ちたのもうれしいのですが、
それ以上に体脂肪率が2.5%も落ちているのが一番嬉しかったですね!

 

筋肉量が1キロほど上がっていました。

 

そして体型判定が「標準」になりました!

 

正直なところ、
開始1か月くらいではほとんど変化はないかなと思っていたので、
これは嬉しい誤算でした。

 

ただ、お腹の見た目は全然変わらないので、
写真はまだ撮っていません(笑)

 

3か月後くらいにはうっすらお腹が割れているようになれるように
引き続きトレーニングを行っていこうと思っています。

 

またこの1か月後くらいの進捗を
ご報告したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です