仮想通貨取引所のCMにみる狙われるカモとは?

仮想通貨取引所のCM

 

こんにちは、バラです。

 

最近、仮想通貨取引所のCMを数多く目にします。

 

・DMM Bitcoin

・ビットフライヤー

・コインチェック 

 

コインチェックのCMは現在は流れていませんが、
よく目にする方は多いのではないでしょうか?

 

中でも特に私は、
・DMM ビットコイン
・コインチェック

この2つのCMが気になっていました。

 

コインチェックのCMに起用されていたのは、
今や好感度が急上昇している出川哲郎さんですね。

コインチェックCM

出川さんが兄と弟の1人2役で出演されています。


「何でビットコイン取引はコインチェックがいいんだい、兄さん?」


「・・・」


「・・・まさか?」


「兄さんが知らないはずないだろ」


「じゃあ教えてよ、何でビットコイン取引はコインチェックがいいんだよ?」


「・・・」


「・・・やっぱ知らないんだ!」


「兄さんが知らないはずないだろ」

・・・

というやり取りが繰り返される内容のCMです。

 

次にDMM ビットコインのCMですが、
こちらはローラさんが起用されていますね。

中川梨花さんという方と2人で撮影されています。

 

先輩役がローラさんで後輩役が中川さんです。

 

後輩
「先輩、仮想通貨って知ってます??」

先輩
「知ってる!最近よく聞くよね!」

(仮想を仮装と間違え、通貨を通過と間違え、
仮想した人が街を通り過ぎているイメージをしている)

後輩
「中でもビットコインですよね!」

先輩
「知ってる!もうめっちゃくちゃ早いよね!」

(ビットコインをピットインと間違え、
F1カーがピットインしているところをイメージしている)

後輩
「ビットコインて見えないけど存在しているんですよね!」

先輩
「そうなんだよね!しかも驚かしてくるよね」
(幽霊を想像している)

 

・・といったやり取りが行われる内容です。

 

CM自体はとても面白くていいと思います。

 

しかしながらこの2つのCMをみて
私は今の仮想通貨に対する日本のあり方が表されているようで
すごく危険にあるように感じました。

 

くれぐれも申しておきますが、
私は出川さんもローラさんも大好きですよ(笑)

 

この2つのCMに共通するテーマとしては
「誰でも簡単に仮想通貨って買えるよ!」
っていうことだと思います。

 

実際に仮想通貨のことなんてよく知らなくても、
ビットコインを簡単に持っている人はたくさんいると思います。

 

かくいう私もその1人でしたが・・汗

 

また仮想通貨を、
ゲーム感覚で取り組んでいる人もとても多いです。

 

スマホで簡単に買い増したりすることができます。

 

今の日本の風潮がそうなんだと思います。

 

でもこれってとても危険なことだと思いませんか?

 

コインチェックでのNEM流出問題のようなことが、
そのうちまた起こらないとも限りません。

 

今後もっとユーザーが増えて問題が起こった時、
今よりも考えられない数の被害者があふれ出します。

 

ゾッとしませんか??

 

例えば証券取引所のCMで、
「株なんて知らなくてもいいからとりあえず株買ってみようよ・・」
というような軽い感じのCMを見たことがありますか?

 

絶対ないと思います。

 

それは証券取引所に関しては、
厳しいルールが設けられているからです。

 

仮想通貨取引所に関しての規制は
まだまだ始まったばかりでこれほどではありません。

 

最近になりようやく規制が敷かれるようになり、
これからさらに強化されていくと思います。

 

私としては、
仮想通貨のユーザーが広まっていくのは良いことだと思いますが、
最低限の知識と何より「リスクがある」ということを
認識したうえで取り組める環境に1日でも早くなってほしいです。

 

私自身が何より経験しているので。

 

今後も仮想通貨の勉強を続けて、
仮想通貨に対する経験を積んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です