確定申告に行ってきました

確定申告に行ってきました

こんにちは、バラです。

 

ギリギリになりましたが、
確定申告に行って来ました。

 

・・といっても、
仮想通貨関連で申告をしてきたわけではありませんが・・汗

 

個人事業主として仕事を行っているので、
毎年この時期になると税務署に足を運んでいます。

 

また、この時期は何かと確定申告関連で、
余計な時間がいろいろと取られますね。

 

仮想通貨に関しては去年から始めたにも関わらず、
利益を出すどころか、マイナスを抱える状態。

 

そして仮想通貨の場合、
損金として来年に繰り越すことができません。

 

これが何とも痛すぎる。

 

損金分は繰り越せず、
利益だけ取られてしまう。

 

これが今の仮想通貨の税金の現実ですね。

 

株式やFXは法整備が整っていますので、
損金の計上が可能です。

 

仮想通貨も早くこのように法整備がしっかりしてくれると嬉しいですね。

 

とにもかくにも私は、
このまま負け組で終わるのも嫌なので、
仮想通貨に対してもっと詳しくなっていこうと改めて決意しました(笑)

 

そして
「仮想通貨で億り人になってしまって税金がバカ高いわ・・」
とか言えるようにしたいと思います(笑)

 

さて、毎年私はいつも
申告期限ぎりぎりになって焦り始めます。

 

小学校の時、
夏休みの宿題を夏休み終了1週間前になって
一気に片付けるクチでした。

 

今も昔も性格は変わらないですね。

 

毎年悪戦苦闘しながら出来上がった申告書をもって
いざ税務署へ。

 

わかってはいたことなのですが、
税務署の入り口から、
まあ列をなして並んでいる人が多いこと!

 

申告書を提出できるまではゆうに1時間はかかるくらいの人だかり。

 

毎年この列を見て
「来年こそは早めに申告書を作ってもっと早く提出しよ」
と思うのにこの時期が来ると毎年同じことの繰り返し・・

 

仮想通貨で失敗したときと同じく、
ダメっぷりをここでも発揮してしまいます。

 

これが変わらないことには、
仮想通貨でも上手くいくことは難しいんだろなと反省。

 

来年こそは税理士さんにお願いできるように、
仕事に仮想通貨にさらに精進していこうと思います。

 

今年の確定申告は、
何か反省ばかりの申告になってしまいました。

 

まあバラの独り言だと思って
聞き流してもらえたらと・・汗

 

⇒仮想通貨の税金は累進課税方式のため割高?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です