東京の仮想通貨勉強会に初めて参加してきた感想

仮想通貨の勉強会に初めて参加してきました

こんにちは、バラです。

 

今回都内で行われた仮想通貨の勉強会に初めて参加してきたので、
その報告をしたいと思います。

 

もともと東京都内で仮想通貨の勉強会のようなものはないかなと、
いろいろ探していた背景がありました。

 

直接生の声を聴いてみたい・・。

 

そんな思いからをリサーチしていたところ、
見つけた仮想通貨の勉強会でした。

 

会場に入ってみるとバーのようなところで開催されていました。

 

セミナー教室のような堅苦しい雰囲気ではなく、
ラフな感じだったのが印象的でした。

 

参加されていたのは20名ほどでしょうか。

 

やはり女性より男性の方が多く、
年齢は20代~60代くらいの方まで幅広くいらっしゃいましたね。

 

内容は大きく3部構成。

 

第1部は仮想通貨・ブロックチェーンの基礎的な部分。

 

ここは多少自分もこれまでいろいろ学んできたこともあったので、
比較的理解できた部分だったと思います。

 

各部が終わるごとに質問があるのですが、
質問されている内容がなかなか高度なことも多く、
結構仮想通貨の経験者も多くいたようですね。

 

第2部ですが、
こちらは正直なところ、難しすぎてよくわかりませんでした・・汗

 

その方は何年も前から仮想通貨に携わっている人で、
仮想通貨の開発そのものにも関わっているような方だったので、
さらに専門用語が畳み掛けるように出てきた感じです。

 

あまりにも理解できず会場を見回してみると、
「?」マークがそこらじゅうに溢れ返っていました。

 

どうやら理解できていないのは自分だけではないようなので、
ちょっとホッとしましたが(笑)

 

第3部はセキュリティのに関しての講義。

 

あのコインチェック騒動で、
ネムの行方を実際に追っていた方の講義でした。

 

TVにも取材を受けているような方みたいで、
3部は興味津々に聞いていました。

 

「消えたネムは取り戻せるのか?」
というテーマでお話しされていたのですが、
結論から言うと「難しい・・・」ということでした。

 

計画犯というよりは愉快犯の可能性が高く、
「試しにハッキングしてみたら成功してしまった・・」
的な感じの犯行の可能性があるとのことでした。

 

そんなんでハッキングされてしまうコインンチェックって、
ホントに何なんでしょうと思ってしまいましたが・・

 

全講義でおよそ2時間くらいでしょうか。

 

まだまだ分からない言葉も出てきたのですが、
臨場感あふれる勉強会に参加できてよかったと思います。

 

この勉強会の後の流れで何となく交流会の流れになったのですが、
極度の人見知りだった私は誰とも話を交わすことなく
会場を後にしてしまいました・・。

 

本来ここで出会える方というのは貴重な存在かもしれないのに、
そこで一言も話せず出てしまったのはもったいなかったです。

 

はじめから「交流会」という頭があればまだいけるのですが、
いきなり「ここからよければどうぞ・・・」的な感じだったので、
ちょっと構えてしまいました。

 

そうなってしまうと自分ダメなんですよねえ。

 

基本的にドアを閉ざしているスタンスが日常なので・・

 

ですが今度は仮想通貨のオフ会とかあったら、
それに参加してみたいなと思っています!

 

その時はやる気スイッチオンの状態で参加できると思いますので(笑)

 

⇒東京の仮想通貨オフ会に初めて参加した感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です