ブロックチェーンについて勉強中です・・が難しい!

ブロックチェーンを勉強中

こんにちは、バラです。

 

このブログを開設してからコツコツと
仮想通貨について勉強しております。

 

仮想通貨自体の存在は「仮想通貨とは何か?」でも書いたように、
少しずつ知識をためているのですが、
(もちろんまだまだですけどね・・)

特にその仮想通貨の根幹となるブロックチェーンについて勉強中です。

 

最近は数冊の本を買ってきてインプット中です。

 

ちょっと余談ですが、
私は本を読むときは図書館や古本屋さんを利用することが多いです。

 

そして図書館で借りる時はネットで予約して借りに行くことが普通です。

 

ただ、その時に仮想通貨に関連する本を探してみると、
最近はほぼ貸出中になっている状態です。

 

また、古本屋といえばブックオフが代表的なところですが、
こちらに行ってもほとんど仮想通貨に関する本が並んでおりません。

 

まだ仮想通貨自体の歴史も浅く、
出版されている本自体が少ないのもあるのかもしれませんが、
それでもこれだけ見つからないのには驚かされました。

 

ただ、図書館のあれほどの貸出中を見ると、
やはり仮想通貨への関心というのは
確実に高まっているんだなと実感しますね!

 

・・と話は戻りますが、
今自分が読んでいるのは仮想通貨の入門書のようなものを数冊読み込んでいます。

 

1度、専門家による仮想通貨セミナーを受けたことがあるのですが、
さっぱりわけがわからず全く頭に入ってこない状態でした。

 

そんな経験もあり、ほんとに誰でもわかるような
マンガつきの入門書を今は読んでいます^^;

 

さすがに入門書は初心者の自分でもわかりやすく書かれています。

 

・・が、ブロックチェーンの仕組みに関しては、
まだしっかり理解できていない感じです。

 

ハッシュ・・、トークン・・、
この様な言葉もそうなのですが、
数字が弱い自分にとっては、
ブロックチェーンの仕組みを理解するにはなかなか手ごわそうです^^;

 

まあブロックチェーン技術を使って自分が何か作るわけではないので、
100%完璧に理解する必要はないと思いますが、
もう少し理解を深める必要はあるなと感じております。

 

ただ数冊読んでいると、やはり何となくつながりは出てきますね。

 

もう少し理解を深めていき、自分が学んでいったことは
このブログでなるべくわかりやすく共有できればと考えています!

 

ところで、私は1月のコインチェック騒動で200万円の損失を出してしまったのですが、
今思えば、一度仮想通貨で痛い目にあっておいてよかったなと思っています。

 

もちろん誰だって損することはしたくないですし、
儲けたいために投資したり、宝くじを買ったりするんだと思います。

 

しかしながらここで注目してほしいデータがあるのですが、
宝くじで高額当選した人の7割以上が破産しているという事実ご存知ですか?

 

投資に関してもこれが当てはまります。

 

特に投資に対する知識も心構えも持たず、
たまたま買った時点からみるみるうちに値がついていき
労せずして億万長者になる人もいます。

 

でもそのあと、
宝くじの高額当選者の多くの人と同じような末路をたどる人がいます。

 

直接的な原因としては、
いきなり仕事を辞めてしまったり、
金銭感覚が狂い高級車やブランド品を買い生活レベルを急激にあげてしまう。

 

この様な方向に走る人が必ずいます。

 

これは要するに、その金額に見合うキャパがその人になかったことによる結果です。

 

投資を始める際に、
投資への知識、取り組み、心構え、・・
そのようなものを携えて初めて投資と向き合えることができます。

 

自分は仮想通貨と今後も付き合っていきたいと考えていますが、
その前に自分のキャパを上げる必要性を感じています。

 

そのためにこつこつと、
自分のレベルを上げていく鍛錬が今の自分には必要です。

 

もしこのブログをご覧いただいている人で、
自分も仮想通貨に対して全くのド素人という方がいらっしゃれば、
一緒にキャパレベルをあげていければ嬉しいです!

 

そうなるようにこのブログでも
どんどんためになる情報を共有できればと思います。

 

⇒仮想通貨を支えるブロックチェーンの仕組みをわかりやすく解説!

⇒プルーフ・オブ・ワーク(PoW)とは?仕組みをわかりやすく解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です